2010年04月24日

青ヒグ、宇宙へ!


2010年4月23日

この日、那覇市立識名小学校で
児童約300名、地域の方々20名、大勢のマスコミの方、
そして大豆を宇宙に持っていてくださる(株)リバネスと宮坂醸造の方々が
集まり、青ヒグが宇宙へ行く出発式を行いました。

これまで2007年1月からあたいぐゎープロジェクトがスタートして
地域づくり・地域学習の機会として広がっていきましたが
なんと宇宙へ行くことになりました。

青ヒグ、宇宙へ!
こんな素敵な夢のある話がやってきたのも
地域の皆さん、子どもたちの普段の取り組みを
暖かく見てくださっている方々のおかげです。

あたいぐゎープロジェクトで繁多川自治会長の波平さんのあいさつでは
「宇宙・科学へ興味を持ってもらいこの中から研究者や宇宙へ行く人が出てきてもらいたい」と
地域の子どもたちへの期待が語れました。
繁多川だけでなく、沖縄、日本に貢献できる活動に展開することを記念する式となりました。

5月にスペースシャトルで打ちあがり、
豆が帰ってくるのは、来年です。
いってらっしゃい!ぼくらの青ヒグ!!
青ヒグ、宇宙へ!



Posted by 1万人井戸端会議 at 16:51│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。