2010年05月28日

大豆の収穫期です!


2010年5月28日 金曜日
今日は、どんより曇り空。
地域の皆さんのあたいぐゎー(家庭菜園)は、
どうなっているでしょうか?

2月、3月に種まきをして、約3ヶ月で収穫です。
ちょうど収穫の時期になりました。

今日、真っ先に収穫して持ってきていただいたのは
板良敷さん。いつもいつも大豆栽培に協力いただいている方です。
「栽培してみてどうでしたか?」と聞くと
「うまく出来たと思う」と満足げです。

「家で干してきたけれど、まだ青いのもあるから、公民館で干してください。」
雨が降る前に、気をつけて持ってきてくれたようでした。
預かった在来大豆は、大事に乾燥させますので・・・。
カビさせないように・・・、ハトに食べられないように・・・
大豆の収穫期です!

この大豆は、地域の子どもたちの地域学習用に活かしたり、
自治会主催の豆腐づくりに利用される予定です。
板良敷さんのように約15名の地域の方々が
在来大豆栽培を通して人と人、地域の結束を強めています。

公民館の屋上もさやが膨らんでいます。
さあ大豆の収穫期です!






Posted by 1万人井戸端会議 at 16:20│Comments(1)
この記事へのコメント
梅雨の休みの期間がちょうど大豆の収穫期のようですね。
天日干しの大豆をハトが狙っていますよ(^_^;)気をつけてね。
Posted by ときまま at 2010年05月28日 16:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。