2011年02月24日

今年度さいごの豆腐づくり


2011年2月24日 木曜日 晴れ

今日は朝からとってもいい天気です。
そして今年度、最後の豆腐づくりの日です。

真和志地域の小学生から中学生と保護者、約500名が
地域文化である豆腐づくりを体験したことになります。

松川小学校での準備
今年度さいごの豆腐づくり
石臼の下のポリバケツの支えは、地域の方の発明です。
いつも石臼をまわすとグラグラし、危険だったので作ってくれました。
試作品ということで初めて使いましたが、安定感が抜群によくなりました。

子ども達も一生懸命に協力して豆腐づくりに挑みました。
にがりを作るとき、子ども達の手は震えます。
「自分達で美味しい豆腐をつくるんだ。」
そんな気持ちが伝わってきます。

今年度さいごの豆腐づくり
今年度さいごの豆腐づくり

先に豆腐づくりを終えたクラスのまとめ
今年度さいごの豆腐づくり

豆腐づくりを終えるこの時期、種を蒔く時でもあります。
今日も地域のあたいぐゎー(家庭菜園)で種が蒔かれていることでしょう。




Posted by 1万人井戸端会議 at 17:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。