2010年01月29日

「あたいぐゎープロジェクト」小学校へ!!


2010年1月29日金曜日
地域のあたいぐゎープロジェクトの方から、季節の便りです。
この時期、シロガシラという鳥が、畑によく訪れているそうです。
サニーレタスが、いつまでたっても大きくなりません。
上のほうから柔らかくておいしいところを食べていくからだそうです。
「鳥の選んだ野菜だからおいしいはず!」と笑いながら話しています。

さて小学校でも栽培してきた大豆での脱穀作業であるクルマ棒打ちと
豆腐づくりの時期がやってきました。

真地小学校と識名小学校それぞれPTAや地域の方々も力を合わせます。
児童たちも、栽培をがんばりました。
きろくを取ったノートや、声を直接聞くと、よく学習して観察しているなと感心します。

写真は子どもたちのノートの一部です。
いつかどこかでお披露目したいなと思います。
「あたいぐゎープロジェクト」小学校へ!!

「あたいぐゎープロジェクト」小学校へ!!




Posted by 1万人井戸端会議 at 18:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。