2009年05月11日

真地小学校総合学習開始!!

2009年5月7日(木)晴れ
連休が明けて、日増しに暑くなってきました。
那覇市立真地小学校では、連休中にせっせと畑を耕すおじいさんたちがいました。
今日の在来大豆の種まきのためです。

「よみがえれ!真地とうふ」をスローガンに、3年生の総合学習としてスタートしました。
地域のおじいちゃんたちが、大豆栽培の指導や計画を立てていきます。

今回、あたいぐゎープロジェクトの久高さんが、学校に熱心に働きかけ、実現しました。
繁多川も真地、識名、上間も豆腐処で有名であった地域です。
特色ある地域文化として活かしてもらおうと、あたいぐゎープロジェクトで栽培した大豆を
提供しました。この地で、しっかり根付いていってほしいですね。

真地小学校総合学習開始!!



真地小学校総合学習開始!!


在来大豆を各クラスに贈呈
真地小学校総合学習開始!!


種まきよつば
真地小学校総合学習開始!!


地域のおじいちゃんが蒔き方を教えています。
真地小学校総合学習開始!!







Posted by 1万人井戸端会議 at 15:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。